2016年11月15日火曜日

レポートの季節(秋学期前半講義終了後レポート)

イノベです。

秋学期前半のレポート作成で夜更かし。眠い。

今回のレポートはデジタルマーケティング。

デジタルマーケティングは、デジタル社会でのユーザーや企業の行動を
体系的に捉えることに役立った。とても貴重な講義となった。

市販の書籍で、PVアップの方法やらアナリティクス手法を断片的に
得ることはできるが、本講義は横断的かつPDCAサイクルで回す。
しかも実習付き。ハードだがとても勉強になった。

さて、どの科目も最終講義の後には最終レポート

今回のレポートの条件は、
A4、1枚で表のみ。
40字☓30行で、文字数で約1,200字。

通常のレポートなら30分~1時間以内で片付けられるボリューム。
だが「表のみ」制限がつくことで難易度が上がる。

この中に、14コマの講義で行った内容を踏まえ
実習の達成度と分析結果を凝縮する。

レポートで主張したいトピックを抽出しなければならない。
これが逆に難しい。

全ては書けない。
だからといって、踏み外しできない。

人に必要なことを伝えるというのは、
高度な抽出要約作業だな…

と、取り組むこと2時間後、レポートは完成し提出した。
ハイ。


ありがとうございます。
↓ クリックお願いします。励みになります。

にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿