2016年11月17日木曜日

1秒に3億処理のビッグデータ

イノベです。

今期の授業もついに第4クォーターに突入した。
4Qで履修するのは3コマ
・ビッグデータ
・ソーシャルメディア論
・マーケティング実行論

タイトルをみてなんのこっちゃ?
と思うだろうが、アドテックのお話。

昨日は「ビッグデータ」の初回授業だった。

「0.07秒に、3億回の競り(せり)」

これが既に数年前の、ネット広告の入札の世界だそうな。
さらにこれに入札企業数が掛け算されるといっていた。

人がゆっくり瞬きするほどの時間で、
億単位の競争が常に、絶えることなく
繰り返されていることを認識する。
それがネットの中の世界なのだ。

先生は、自らネット入札のシステム作りビジネス化したアントレプレナー。
年齢も私よりひと回り若い。

しかもその事業は会社化して既に売却済みだ。
ビッグデータやIoTと煽り立てる環境で、
先生は既にそのビジネスの先を目指している。

そのスピード感に驚くとともに、
発想力や視野の広さにさらに感心する。

表現難しいが、サラリーマンの私とはまったく違った語り口。
時代の先を行く起業家って、最新のことを話しつつ、
視線は遥かに先を見つめている。

さらにこの授業は、前半は先生が口を動かすが、
後半は受講生が手を動かす。
座学と実習のミックス。
さらにゲストスピーカーの講演や、
R言語もバリバリいじるとのことで
楽しみな授業になりそうだ。


ありがとうございます。
↓ クリックお願いします。励みになります。

にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿