2017年1月20日金曜日

今年度の授業終了

今週水曜日夜が、今年度最終授業でした。

1年目はあっという間でしたが
とても充実した時間を過ごすことができました。


法政大学大学院イノベーション・マネージメント専攻は、
7週間単位で講義が組まれており、
春学期の前半・後半、秋学期の前半・後半で、
4つの期間に区切られています。
ですので、

7回 × 4週間で28回(週)

これに夏期集中や補講を載せると
プラス3~4週で、30数週も通った。

履修したのは、32単位
4単位科目 ×  2コマ
2単位科目 × 12コマ
となっていいます。

法政のイノマネはレポートが少ない方だそうですが、
それでも各授業で最低2~3回程度の発表やレポートがあり、
授業によっては、毎週レポートというものもありました。

おそらく50~60回のレポートなり発表資料の作成があったと思います。
グループワークがあるとそのために数回打ち合わせ。

なので、平均すると週に2本くらい
レポートや資料を作成したような感じかと思います。

つらかったか?

といわれると、いっぺんに数個のレポートが重なると、
早朝までかかること数回、辛いときもありましたが、

授業外で時間に余裕がなかったか?というと、
そんなことは無かった気がします。

また、授業後の有志による懇親会は少なくなかった。
授業のメンバーにもよるのでしょうが、
平均で週一回くらいは飲んでいた気がします。

それくらい活発に授業をネタに
ディスカッションしていたということかと思います。



ありがとうございます。
↓ クリックお願いします。励みになります。

にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿