2017年1月20日金曜日

マーケティング実行論

マーケティング実行論は、秋学期後半の土曜日午後開講。
座学ではなく、実際に調査や発表を行う実戦的授業になります。

この科目の担当教授は小川孔輔先生。
「マーケティング入門(日本経済新聞社)」の著者で、
マーケティングの大先生。

わずか7回の授業ながら、店鋪調査・比較、ビジネス改善提案、
さらに航空機に実際に搭乗して航空会社に改善提案と、実戦的かつ密度の濃い授業。

とくに航空会社への提案では、昼はグループワーク、夜は現地市場調査(の宴会)、
翌朝からさらにグループワークで資料をまとめ、午後に社長を含む役員提案と、
頭も体も超絶にしんどく、だけど楽しく貴重な体験となる授業でした。

コンサルタントや広告代理店でも簡単にできないような機会を、
大学院生という身分は得られるといことを実感した。
大学院という位置づけを活用した究極のフィールドワークですね。

ちなみにこの科目は2年毎に開講とのことで、
来年は開講されません。残念!

法政イノマネに入られたかたは履修をオススメします。

ありがとうございます。
↓ クリックお願いします。励みになります。

にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿