マーケティング実行論は、秋学期後半の土曜日午後開講。
座学ではなく、実際に調査や発表を行う実戦的授業になります。
この科目の担当教授は小川孔輔先生。
「マーケティング入門(日本経済新聞社)」の著者で、
マーケティングの大先生。
わずか7回の授業ながら、店鋪調査・比較、ビジネス改善提案、
さらに航空機に実際に搭乗して航空会社に改善提案と、実戦的かつ密度の濃い授業。
とくに航空会社への提案では、昼はグループワーク、夜は現地市場調査(の宴会)、
翌朝からさらにグループワークで資料をまとめ、午後に社長を含む役員提案と、
頭も体も超絶にしんどく、だけど楽しく貴重な体験となる授業でした。
コンサルタントや広告代理店でも簡単にできないような機会を、
大学院生という身分は得られるといことを実感した。
大学院という位置づけを活用した究極のフィールドワークですね。
ちなみにこの科目は2年毎に開講とのことで、
来年は開講されません。残念!
法政イノマネに入られたかたは履修をオススメします。
ありがとうございます。
↓ クリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿