2017年1月24日火曜日

仕事との兼ね合い

イノベです。

社会人大学院に通学する上で、
仕事と授業との兼ね合いは心配なところかと思います。

結論からいうと、

人それぞれです。

私の場合、今期は管理部門に異動となり、
自ら勤務時間を管理しやすくなったことが幸いし、
今年度を通じて出席状況はとても良好でした。

休み 1回
遅刻 1回
ともに土曜日の午前中の授業になります。

休んだのは、1回。
子どもの運動会のときのみ。
但し午前のみ運動会を見て、午後からは授業に出ました。

遅刻は、1回。
授業参観で1限だけ参観し、
1時間遅れで授業に参加しました。

あと急遽設定された補講に出席できなかったり、
細かな遅刻はありますが、出席率かなり高かったです。

出席率が良かったのは、
授業が楽しみで欠席するのが
もったいなかった
という感じです。

他のメンバーも多い人で欠席は2回程度。
2単位の講義は全七回(1合計4時限)なので、
3,4回休むと授業の半分に出席していないことになってしまいます。

ただ、出席を評価に加味しない授業もあります。

家族持ちからすると、
土曜日の午前がやや厳しいかもしれません。
一方、土曜日は履修の鍵になる授業が組まれることが多いです。

もちろん仕事の都合や欠席が止む終えない場合は、
事前に連絡すれば救済措置がとられることがほとんどです。

ただ、土曜のゴルフとか、レジャーは少し我慢が必要かもしれません。



ありがとうございます。
↓ クリックお願いします。励みになります。

にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿