2016年12月20日火曜日

気がつけば年末

イノベです。

 しばしご無沙汰してしまいました。。。

師走は忙しい。
そのバタバタはまたの機会に書ければと思いますが、
年内の授業は今週土曜日まで。

土曜日は、12月24日 クリスマスイブ イブでもバッチリ、授業はあります。

秋学期後半は、マーケティング実行論という授業で、
実際に現場訪問や調査を行いチームで発表をしました。

いろいろな店鋪を見学し調査。
様々な講師やゲストスピーカーからのお話を聞き、
新商品についてメーカーのマーケ担当とディスカッション。

ビールの試飲もありました。

面白いのは現場や製品の背景に
何かしらの人の知恵や意図が隠れている点です。

ただしその考えもときには当たり、時にはハズレる。

またプロの意見も必要ですが、
良い年をした社会人大学院生のほうが、
消費者感覚に近く、マーケターには有益な情報が少なくないようです。 

そんなことをしつつ、授業後の数々の宴会を経て、
気がつけば月末&年末になってしまいました。

年賀状を書かなくては… レポートの宿題が…

ありがとうございます。

↓ クリックお願いします。励みになります。

にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿